090-5812-5634
受付 8:00~20:00
blog

Blog

ブログ

オープンウォーター講習コース

2020.09.25
ツアー風景

こんにちは、沖縄ダイブランドのモナ です^^

シルバーウィークが終わり、のんびりマンツーマンでライセンス講習をしてきました!

今回ライセンス講習を受けてくれたのはダイブランドの常連さんのももちゃん🍑

いつも体験ダイビングのご参加で遊びにきてくれていましたが、今回はライセンスを取りたい!と言うことでライセンス講習にチャレンジです✨

ライセンス講習1日目

ライセンス講習の1日目は、主に学科が中心となります。

ダイブランド のライセンス講習は2日で完結する形をとっていますが、なかなかの学習量と実技量。

そのため事前にテキストを発送して自宅学習してきていただく形となっています。

ももちゃんにもテキストをしっかり読んで勉強してきていただきました。

沖縄ダイブランド のライセンスコース

開催当日は主に理解をチェックするテスト形式で行います。

計算などもあってなかなか難しいですよ〜😅

でも勉強がちょっと苦手な人でも大丈夫。

もしつまづいているところがあれば、インストラクターが解説して理解を深めていきます。

学科ができなかったから、ライセンス取得ができなかった…

なんてことはありませんのでご安心くださいね☺️

 

この日の午前中には限定水域(プールのような限定された水域のこと)での実習も行いました。

真栄田岬の近くにある裏真栄田ビーチがちょうどいい限定水域なので、

器材のセッティングの順番などダイビングをするのに欠かせないポイントを押さえながらダイビングを行いました。

(カメラを持って行かなかったので写真はありません、ごめんなさい)

 

ライセンス講習2日目

1日目に無事に学科のテストも合格し、2日目は海洋実習3本となります✨

いつもは青の洞窟のある「真栄田岬」や北部のビーチポイントである「ゴリラチョップ」などで行うのですが、

慶良間諸島でライセンス講習

今回は海況があまり良くなかったのと、ゴリチョのシャワー等の施設が封鎖中(コロナ対策)とのことで、慶良間行きのボートに乗ることにしました!

(ライセンス講習での慶良間ダイビングへの変更オプションは+6,000円です。)

慶良間の綺麗な海に見惚れながら講習開始です!

オープンウォーターコースでの実習内容はこんなにたくさん!

 

  1. 器材セッティング
  2. プレダイブセーフティチェック
  3. ディープウォーターエントリー
  4. 適切ウェイトチェック
  5. スノーケル/レギュ交換
  6.  5ポイント潜降
  7. レギュレーターリカバリー
  8. マスク脱着
  9. バックアップ空気源の使用
  10. バックアップ空気源での浮上
  11. フリーフローレギュ呼吸
  12. 中性浮力(パワー、オーラル )
  13. 5ポイント浮上
  14. 緊急スイミングアセント
  15. ホバリング
  16. マスクなし移動
  17. 水中ウェイト脱着
  18. 水中器材脱着
  19. 水面ウェイト脱着
  20. 水面器材脱着 

 

1日目に終わっているものもあるので、一つ一つクリアしながら3本潜っていきます。

特にオープンウォーターで難しいのはマスク脱着!

水中でマスクを…

外して…(息はし続けてね〜)

 

着ける…!!ところの写真がない!(撮ってこんかい)

無事に器材脱着できたみたいです^^笑

写真か動画が欲しかったですがなかったです(笑)

今回は慶良間のお魚や綺麗な水中世界を楽しめたのは少しだけ。

 

でも無事にライセンス取得!合格おめでとうございます!

いつもダイブランド を利用してくれてありがとうございます!

今日からももちゃんもダイバーです!

沖縄だけでなくいろんな海に潜って、もっともっと海の中を楽しんでくださいね✨

また遊びにきてくれるのを楽しみにしています^^

ご参加ありがとうございました😊

 

PADIオープンウォーターライセンス講習について

当店のガイドは業界一の会員数を誇るPADIのインストラクターです。

世界でも通用するPADIの最初のライセンスを取得することができます。

人数は1名〜受付可能。ライセンス講習にかかる日数は2日間です。

ご予約が確定してからご自宅にテキストを発送させていただくため、余裕を持ったご予約をお願いしています。

料金:2日間で38,000円(テキスト代、申請料込)

追加でかかる費用:当日集合場所までの交通費、昼食代、駐車場やシャワーなど施設利用料

 

[ご予約、お問い合わせについて]

当店は前日・当日のご予約にも対応しております。(090-5812-5634 )

また、ガイド中で電話に出られない場合がございます。

繋がらない場合はご予約フォームまたはLINEよりお願いいたします。

沖縄ダイブランド

instagramはこちら

#沖縄ダイブランド で検索!

沖縄ダイブランド

「Blog一覧」に戻る
Related Post
RecentPost
Category
Archive